移転・閉院のお手伝い
コスト削減
医療機器や什器の買取によるトータルコストの削減
手間の削減
ご担当者様の各業者手配や手続き等の手間を削減
法令順守
買取(売買)、廃棄等の適正処理による各法令の遵守
不要機器の分別(買取品、廃棄品)や、処分に必要となるメーカー、業者の手配を当社がワンストップにて行います。
※処分機器の種類や数により、削減コストは変動します。
※収集運搬、廃棄処分については、各業者との委託契約が必要となります。
買取・廃棄対象物件
●買取可能物品(製品やマテリアルとしての買取)
・医療機器(MRI、CT、超音波診断装置、内視鏡 等)
・金属製什器類(ロッカー、事務机 等)
●産業廃棄物処理
・買取の出来ない医療機器やOA機器、什器、家電 等
・カルテや事務書類、X線フイルム、事業系一般廃棄物
※機密文書の溶解処理、HDDの現地穴あけも対応可
●特別管理産業廃棄物
・血液、体液や付着している物品(注射器、カテーテル等)
・液体物(薬品や液体洗剤)
※特別管理産業廃棄物については、基本的にご施設様にて委託されている業者での処理をお願いしております。
※公衆電話や自動販売機やレンタル品等、引取をご施設様にて手配いただく物品もございます。
処分までの流れ
資産調査
(リスト作成)
医療機器、什器類、PC・OA機器のリスト化
移転物品と廃棄物品の仕分け
リース物件等の契約状況、所有権の確認
現地下見
各専門業者による現地下見を実施します。
現有物品の確認と、搬出経路と作業条件等の確認を行います。
御見積
作業スケジュール
医療機器等の買取金額と、処分に掛かる費用(作業、運搬、廃棄)の提示をいたします。
作業期間(スケジュール)と搬出方法等のご説明
ご依頼 ~ 移転
作業計画を作成し、院内ミーティングへの参加、
院内各部署やメーカー等への依頼事項確認と調整をいたします。
廃棄処分業者との委託契約、覚書の取り交わし
作業実施
安全を第一に、物品の搬出作業を実施いたします。
(不要となるPCやサーバーのHDD穴あけも同時に実施)
請求、お支払い
書類提出
買取金額の契約とお支払い、処分、作業費用のご請求(相殺等)
廃棄物のマニフェスト提出